バスサイネージは環境面・運用面で耐えうる堅牢なシステム構築が要求されます。
市場の変化によって情報配信と広告配信ビジネスが活気づき始めています。
○長い間利用者が減り続けていたバスが急に製造も追いつかない状況になっています。少子化や高齢化といった社会環境の変化で、減り続けていた状況が一変しました。観光を中心にここ数年で急増へ転じています。(40年ぶりに利用客が増加した路線もあります)。さらに高齢者による免許返納などの影響もあるものと思われます。利用者が増えることで多様なサービスや要望が出てきております。
〇スマホ(スマートフォン)の普及も目覚ましく、進化したスマホは今や片時も離せないツールとなりました。そのスマホを利用してバスの遅延を簡単に確認できるバスロケーションシステムも飛躍的に進歩しています。アイティ・ニュースではバス車内サイネージの経験と屋外デジタルサイネージの経験を活かし、多様なシステムの要望にお応えするソリューションを提供していきます。
システム面からみたバスデジタルサイネージ
バスサイネージとバスロケーションシステムは別々に発展したきた
○バス内のデジタルサイネージをバスサイネージと呼んでいますが、システム的には電車内のデジタルサイネージと同じような形態です。
○環境的にはバスバッテリーという問題があり非常に過酷な環境です。
○バスロケーションシステムは携帯・スマホの普及とGPSの性能の向上によって、個人のツールとして地図情報を組み合わせることで進化してきました。
GPSを利用してバスの場所(位置)で割り込むコンテンツを実現できます
スケジュールどおりに表示されるコンテンツとその場所(領域)に来たら表示されるコンテンツを設定できます。スマホへの配信も同時に可能です。
○GPSを利用することでバスサイネージが格段に進歩します。観光地でも、一般市街でも特定の領域(場所)を指定できます。指定した緯度経度から100m以内であれば特定のコンテンツを表示するといったことができます。
○いままでは、「○○前でございます」、「○○へはこちらが便利です」、「○○へはひとつ先のバス停でお降りください」とかが一般的ですが、本機能を追加することによって、広告動画といっしょに一般的なCM音声も対応できるようになります。
※GPSによる自動割り込み表示ですので、運転手さんは一切手を煩わすことはありません。バスがある特定の場所(領域)にはいったらアナウンスをしてくれます。(同時にバス内で表示している画像も変わります。アナウンスの内容の変更もデジタルサイネージで配信するだけなので簡単に変更もできます。
○デジタルサイネージへの表示と同時にスマホで見ることのできるコンテンツも変更できますので、バス利用者はバス内で表示されるコンテンツをゆっくり好きな場所で好きなだけ閲覧できます
。
デジタルサイネージは通常スケジュールで15秒で次のコンテンツが出てしまいますが、アイティ・ニュースのハイブリッド配信機能はバス内で表示されているコンテンツのすべてがいつでもスマホで見ることができます。(アクセスには共通QRコードからです)
※ちょっとおもしろい機能
スマホでいつでも、どこでもはちょっとしたくない。
無制限には見れるようにしたくない。といったご要望には、
1.この時間帯しか見れません。
2.この地域でしか見れません。
3.パスワード付きでのパスワードがわからなければ見れません。
といった、制限もつけることができます。バスサイネージとスマホ連携はアイディア次第でいろんな応用ができるようになりました。
詳しくはお問い合わせください。
デジタルサイネージの価値とイメージアップにつながります
パブリックコンテンツでデジタルサイネージの着目率を高めます。
〇デジタルサイネージの注目率、着目率を上げるにはやはりキラーコンテンツとの組み合わせが重要です。日頃からこのデジタルサイネージは役に立つ情報がいつも見れるという存在をPRしておけば、つい表示内容に目が行くようになります。役に立つ情報で好印象なデジタルサイネージは新しいメディアに生まれ変わります。天気予報はスポット(1時間毎の市町村天気)などのデジタルサイネージ用コンテンツのラインナップを強化しております。ご要望などお気軽にお問い合わせください。
設置例:75インチ 屋外液晶 2500カンデラ
設置イメージ :60インチ屋外用液晶応用。2000カンデラ。(イメージ)、即納できます。リース可能。
■GPSは近年、国産の衛星『みちびき』など進化を遂げています。アイティニュースではGPSを利用した情報漏えい対策としも盗難・紛失サービスを提供しています。
PCのセキュリティは、ウイルス対策やファイルの暗号化といったレイヤーの保護だけでなく、デバイスの保護という観点も重要です。
アイティニュースではGPSを利用した盗難、紛失ソリューションを提供しています。
熱中症対策情報(WBGT値)をコンパクトなセンサで測定デジタルサイネージへ表示
デジタルサイネージでWBGT値がリアルタイムに表示できます。